人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさまです!

長野、新潟ライヴお疲れさまです。。

そして夜光の階段・・・最終回の視聴率も良かったですね043.gif

直人さんも安心したかな?

やっぱり主役だと、こっちも特別な緊張感があります。

ドラマの演出や脚本に対して、山ほど言いたいことはありますが(笑)

ところどころ、なんじゃそれ!ってツッコミどころはたくさんありましたが・・・

ひとつ言い出すとキリがなく収拾がつかなくなりそうなので割愛させていただきます(笑)


衣装も他の出演者さんはみんな良かったのに、道夫くんだけがあんな衣装を着せられて
何か罰ゲームみたいでしたが、後半はそれも笑い飛ばせるくらい広い心で見ることが出来ました。

と言うか、いちいち細かい所にこだわっていては先に進めないドラマでしたよね(笑)

スルー力検定試験の連続のような。。


ラブレボなんかはもう~、ひとつひとつのセリフや仕草や表情の細かい部分までも全てに意味があって伏線があって・・・小道具の一つに至っても意味がありました。

最終回、恭子さんがバス停で読んでいた本も・・・見えない些細なところまで配慮がありました。

そんな繊細なドラマから始まった私の藤木活動001.gif

やはり直人さんの携わるドラマには完成度の高いものを望んでしまいます。


今回の「夜光の階段」も直人さんは全力で挑んだと思うんです。

直人さんの意気込みが伝わってくるような演技の連続でした。

というよりも、佐山道夫になりきっていたように見えました。


幼い頃に母親に見離されて、きっと淋しい思いを抱えて生きてきたんだと思います。

ずっと母を恋しいと思いながら大人になってきたのかもしれません。。

そんな道夫の満たされない母への思いが知らず知らず溢れ出ていたのでしょうか。

綺麗な容姿とカリスマ美容師というだけで女達をひきつけていたのではなく

どこか、ほっておけない母性本能をくすぐる何かをかもしだしていたのかもしれないです。


波多野雅子も枝村幸子も道夫によって殺されましたが、きっとどこかで本望だと思った部分もあったと思うのです。

裁判のときに桑山が無念の涙のように言っていましたが、どうなんでしょう。

フジ子も道夫の為、自ら命を絶ちました。

命に代えても道夫を守ろうとする女達の姿は、母子の姿そのものですよね。

女達をそこまで思わせてしまうくらい道夫はやはり特別な何かを持っていたと思います。


あっ・・・直人さん自身も完璧な容姿はもちろんですが、特別な何かも持っていますよね(笑)


最終回での裁判のシーン。

直人さんも裁判のシーンのことはVOICEでも語っていました。

最後に収録したということもありますが、やはり一番、力の入った場面だったのでしょう。

本当にすごいシーンでした。

手に汗握るというか、ドキドキしながら見入りました。

途中、直人さんが従業員に怒鳴る声はものすごい迫力でした。

何度も桑山に迫られながらも、断固として事実を認めない道夫でしたが、やはり母のことを持ち出されると弱いですよね。

というか・・・「あなた殺ったよね」って桑山さん!どこで聞いたんですか?そのセリフ!

あっ、スルー検定、スルー検定。。


とうとう道夫が自供しました。

「私が殺しました。」

そう言いながら流す涙は絶品でした。・・・それと一緒に私も涙。。

道夫はずっとずっと、この言葉を言いたかったんですよね。

何度も言おうと思ったけど野望と、女達の命がけの思いが邪魔して言えなかったんですよね。

やっと言えたことで安心したかのように穏やかになる道夫の顔がいつまでも目に焼きついています。


原作と違っていいんでしょうか?と悩みながらも最後まで佐山道夫を演じてくれた直人さん。

本当にお疲れさまでした。





ところで山中湖でのボート。。

あれ揺れすぎてませんか?(笑)

私だったら絶対に酔う・・・てか、見てるだけで酔いそうでした~。

そして道夫さん、いや!直人さん。

飛び込んだのはあなたですか?

いや~、ビックリしました!!

慌ててリピートしまくりました(笑)

スロー、コマ送り再生でも見ました・・・きれいな飛び込みでした。


じゃなくて!(笑)

本当に飛び込んだのが直人さんだったら・・・。

役者魂見せて頂きました!

そして、また惚れ直しました012.gif
Commented by アップル at 2009-06-20 21:37 x
なるほど・・道夫はずっと言いたかったんですね。
納得です。野望と女たちの命がけの思いがそれを邪魔してた・・
以前幸子に話したかった・・と言ってましたもんね。
安堵の表情・・いい表情でした。
直人さんは完全に佐山道夫でしたね~ 
Commented by nussy3 at 2009-06-22 03:32
アップルさん、いらっしゃいませ~。

道夫さんの安堵の表情とても良かったですよね。
幸子にも前に話したかったと言ってたし、ボートの上でフジ子にも正直に言おうと思ってるって言ってましたもんね。
頂点をめざしてる傍らで深く心にわだかまりがあって・・・今にも崩れ落ちそうな危うい精神状態だったのかな?
いっそのこと、心底悪い男だったら良かったのかも。
でも、そこが道夫さんの持ち味なんでしょうね。
人間の弱い部分と強い部分を濃く出せてると思いました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nussy3 | 2009-06-20 06:21 | Comments(2)