人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖賀せんせい~~♪


TBSチャンネルで「高校教師」が放送されてるようですね。

私は見れないんですが「高校教師」と聞いただけで血が騒ぐと言うか・・・(笑)なんとも言えない気持ちになります。

「あの頃の私は、まるで考えてもいなかった・・・こんなに湖賀郁巳に翻弄されてしまうとは・・・」

などと勝手に湖賀ワールドに引き戻されてしまいそう~!(笑)
すごく独特な雰囲気のあるドラマでしたよね。

かなり好きだったんだけど、なかなか視聴率も上がらず世間からも認めてもらえず悲しい思いをしたものでした(涙)
ドラマ初主演だったのにね~。。

「あの頃・・・宮崎アニメをぶつけられ失意とあきらめのただ中にいた。しかし、そのことが一体どんな言い訳になるだろう」

本当に宮崎アニメをこれほど憎らしく思ったことはなかったね!(笑)

初代の高校教師と比べられたり、なかなか良い評判を聞かなくて辛かったけど、いつかきっと湖賀郁巳の高校教師も良かった!って言ってくれる人も出てきてくれるって信じてました。

でも最終的に私が良ければそれでいいかな?とも思ってます。
自分の中では、とてもいいドラマだったと思ってます。(←今や自己満足の世界!笑)




湖賀せんせい~~♪_e0004361_331620.jpg
雛から夜中に電話がきて
「いいかい君は一人じゃない。この僕がついているから」
って言いながら涙を流すシーンはいいよね~。
ここは心理描写が深いね。あの涙は悲しい涙と言うよりも、感動の涙。


それから「計算して!」って言われてプールで計算してるシーンも良かったなぁ~。
すごく透明感があったし、一生懸命計算することが郁巳の愛情表現だったのかもしれない。
いつもクールで冷静な郁巳が情熱的になった時のギャップは良かった!

雛に嘘がバレて・・・どんどん深く傷ついていく姿もいい~!

湖賀せんせい~~♪_e0004361_3261162.jpg最後にクリアボードごと倒れて「僕はピクニックに出かけるんだ・・・」のところはたまりません!(笑)
携帯を握りしめたまま倒れて意識を失うんだよね。

のちに・・・直友さんと真夜中のメール中に、寝ちゃった時に「ごめん・・・きのは湖賀先生になってました」と、使わせて戴いてます!(笑)
(同じく携帯を握りしまたまま意識を失ってるのが同じなもんで・・・汗!)

湖賀せんせい~~♪_e0004361_2551839.jpg

そして、やっぱり一番思い出深いのは・・・
「一緒に死んでくれる?」

「あぁ・・・いいよ」


あれはもぅ~、たまりません!
あんな切ない表情で「あぁ・・・いいよ」って言われながらギュ~ってされたら、どーしましょう私!(笑)
・・・って、そうじゃなくて!
あの時の湖賀先生の気持ちを考えたら、切ないですよ・・・。
そりゃ~、悪いことをしてるってのは分かってるけど、なんとも言えないくらい複雑で切ないです!

で、やっぱりこのセリフも普段、使わせて戴いてます!(笑)
湖賀先生フェチの直友さんから「今から電話していい?」ってメールがきた時に「あぁ・・・いいよ」って返信すると悶絶してます!(笑)
このセリフの威力って意外とスゴイね~~!!

あっ、あと・・・「君がいないと生きていけない」って泣きながら電話する姿にも号泣!

それから・・・「君を、愛してる」って言いながら手にキスするんだよね。
もう~たまりません♪その後、抱き合いながら・・・。

それから、それから!・・・って1日じゃ~語りつくせないって!(笑)
Commented by LW at 2006-03-01 09:04 x
ぬっしーさん、高校教師と聞いて出て来ました~~~。
月曜日から始まりました。
忘れていたドラナビを見て思ったんです。
あの頃のフジッキー何と初々しかったかと。
(いえいえ今だって十分初々しいとは思いますが・・・)

数字が上がらず、思わずライヴ初日(川口リリア)に愚痴っていましたね。
その憎っくき4ch.で「おしゃれ~」や「ギャルサー」をやろうとは・・・
世の中って面白いですよね。
悪いことばっかじゃない。イイことも有るってことで。

木曜日は弁護士先生と数学教師が続いて見られるんです。
嬉しいような怖いような~~~
だって余りにお顔が違ってみえるから・・・(汗)
郁巳先生の儚さってホント美しすぎます!
Commented by てるな♪ at 2006-03-01 11:37 x
ぬっしーさんの熱気ムンムン伝わっていきよ~(笑)
私は当時、直人ファンではなかったけどこの世界が結構好きで見てました。
(なんで直クンに無関心でいれたのか不思議だよ(^^; )
で、ファンになってからレンタルして見てたら、ダーのがハマってたわ。
彩ちゃんにね(笑)
「君を 愛してる」感動だったよね!!あと私は、すれ違いの小指ぎゅ~もポイント高いよーー!
この頃の直クン若くてみずみずしいよね~。でも今の彼も素敵な年の取り方してると思うしすごーく好き♪
結局好き!好き!なのよね(笑)
Commented by nussy3 at 2006-03-01 11:56
LWさん、こんにちは!
好きなんですか?湖賀先生♪
結構、好き嫌いがあるドラマだけどハマると抜け出せないですよね!(笑)

>悪いことばっかじゃない。イイことも有るってことで。
本当にそうですね~。改めて納得です!
まさか日テレさんで主役をやる日が来るとは思いもしませんでしたよね!(笑)
日テレさん、これからもヨロシクお願いしま~す♪

それにしても、あの頃は儚げで綺麗なお顔だったよねぇ・・・(笑)
いや・・・今は今でとてもいい顔だと思います!(本当に)
弁護士先生と数学教師を、じっくり見比べてみて下さい。歳を重ねた分、演技に重みが出ててることを祈ってます!(祈ってどーする!笑)


Commented by nussy3 at 2006-03-01 12:09
てるな♪さん、こんにちは~!
熱気ムンムンしてました?(笑)
ついつい湖賀先生を語ると熱くなってしまって・・・。

そうそう!すれ違いの小指ぎゅ~、あれには参りました!
あの小指だけで悶絶してました!(笑)
あぁ~、また思い出しちゃった♪

でも直人ファンじゃなくても、このドラマが好きだったなんて勇気づけられます!しかもダンナ様まで。
あっ、彩ちゃん目当てだったのね~。でも嬉しいです~!!

ところで・・・あの頃は若くてみずみずしい~とか言ってるし!(笑)
確かに、そうだけど・・・(汗)
でも今の彼も好き!好き!すごーく好きって言ってるから安心しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nussy3 | 2006-03-01 00:34 | Comments(4)